

Company of Heroes レビュー

WW2ものRTS。


・シンプルにまとまったユニット
・ミニマップ、コマンドマップ?などRTSに重要な全体図把握が非常に快適
・グラフィック、音声ともに優れており、音声強化MODもある。
・パッチがまだ出ている(2009/04/08現在)


・通常状態の視界が狭い。もっと上から見下ろしたい。

×
・回線落ちでプレイヤー全員が落とされるなど回線面が非常に悪い
・バグがけっこうある
・3v3、4v4のマップが少ない。

RTSでシンプルで操作感が良いというのは非常にすばらしい点
AOCマルチを長年やっていたが、それと比べてみると
選べる国はアメリカ、イギリス、ドイツ二種と明らかに少ないが
それぞれの特徴が非常に際だっていて個性がある。
ユニットも最低限に削り取ってシンプルになっていると感じ好感が持てる。
これらの良い面はマルチプレイをする上で良いのであって
シングルプレイ中心のものの場合は複雑多種である方が好まれると思うので
シングルプレイをメインでやりたい方には
そこまで魅力的なものではないことを注意してほしい

欠点が非常に残念。
特に回線面では一人が落ちると全員が落ちることが多々あり、
また勝敗判定も謎の評価で勝手に決まるので
ランクマッチという、勝敗でレベルを上がるモードでは
負けそうになるとわざと回線を不安定にしてゲームを終了させるという
"DropHack"というものが使われているのは明らかに問題だが
いつになっても改善しそうになく、
これは根本的な問題かもしれず良くなる可能性は絶望視している。
バグに関しては初めはそこまで気になるものではない
頻繁にやってるといらつく程度であり、パッチによって改善していくものと思う。

グラボのバンドルで無印を手に入れたが気に入って
割高な拡張版を約2100円で買ってしまった
今一番はまってるRTSはこれです










COH 2.501の感想

TOVに対応し、ある程度のバグを直したらしいです
とりあえず目につくのは新マップ
これらはTOVを買わずともプレイできるので今はかなりゲームが建っています

とりあえずプレイしたものだけ感想を






3v3用MAP
・Villers-Bocage (日本語版:ヴィレル・ボカージュ)史実MAP

villersbocage2.jpg


モンテルメという市街戦マップがあったが、さらに市街戦っぷりがすごい
マップのほとんどが建物で覆われていて、どこにでもMGが入れる。
とはいってもMGは遮蔽物が多すぎて効果を発揮できる建物は限られている。
逆に迫撃砲や火炎放射が強そう。
道は二人程度しか進めないほど狭いので、中盤までは地雷祭りになるとおもう
スナイパーなんて出そうものなら地雷で即死だろう
戦車戦までプレイしていないが、戦車が出たら塀が壊れるのである程度広くなりそう




・Red Ball Express 直訳なら”急行貨物列車”

red_ball_express.jpg


上とまったく逆で遮蔽物がまったくといっていいほどない
雰囲気狭いマップ。やってると2v2みたいな印象を受ける
3人の連携がすごくとりやすいので、大戦車戦が繰り広げられる
熱い戦いをしたいならオススメ?





4v4用MAP
・King of the Hill(日本語版:丘の王。)英語の慣用語で”お山の大将”や”親分”とい意味らしい

king_of_the_hill.jpg



恐ろしいほど広いマップ広すぎて資源が少ない印象を受ける
VPが見ての通り上2、中1という偏り具合King_of_the_hill
下には高収入の資源があるためどう戦うかということでチーム全体の力が関係しそう
全体的には広いのだけど、ほとんどが生け垣?のような
パンツァーシュレックや中戦車で踏破できない壁で覆われているため
実際はかなり近距離戦が強いられる。歩兵の移動もすごくめんどくさい
チームで連携をとるのはかなり難しく、
逆にいえば連携をとって一気に攻めれば戦線を前にのばせる
英軍のATなんかはかなり扱いづらい。ネーベルとカリオペが大活躍してた
パンツもかなり使いやすそう。
俺からKing of the Kuso認定を受けた。おめでとう





TOVでは通常ゲームでも追加ユニットを使用できるらしい

tov.jpg

↑の☆が追加され、TOVを持っている人はここがグリーンスターになる





そのほかTOVには新しいモードが追加されCOOPゲーが面白そうになっている。
このモードのゲームは紫色のロックがかかっている

tov2_2.jpg







日本でのsteamはあと数時間後に購入できるらしい?
米垢なら購入可能約3000円なり
高いよーまだ買えないよー







