

Zeno Clash レビュー

zenotitle2.jpg


やっとクリアしたので改めてレビュー


・優れたグラフィック・世界観
・コンパクトにまとまっている
・安価


・クラッシュを体験した
・短い

×
・格闘に集中できない
・強力な銃を敵が拾いすぎる
・武器の要素がつまらない
・ロックオンシステムが使い勝手悪い


スクリーンショットやトレイラーが上がっているが
ウリにしているだけあって独特のグラフィックはかなりイイとおもう

全18ステージで、1ステージは早ければ10分ちょいぐらいでクリアできるので、ボリュームは少ない。
しかし、1ステージごとに周りの風景が変わり、どれも高いレベルを維持しているため
見てる方からすると常に新鮮な気持ちでプレイできる。
あとから書くことになるが、ZenoClashはゲームとしてはそこまで面白くないので
逆にボリュームを重視して、同じことを繰り返しやらせられたら
もっとこのゲームの評価は下がっていたとおもう
値段も中身もシンプルにまとめて、この世界観を生んだ監督の腕は確かだとおもう。
ゲームとしては楽しいが、ずっと代わり映えしないマップでプレイするFEARとは正反対のゲームだろう
ストーリーはどこかの童話のような話でとても俺好みのものだった
01.jpg
02.jpg
03.jpg
04.jpg
05.jpg
06.jpg



安定性にかんして、数回クラッシュを経験した。
ボリュームからすると安定性は少し低いのかもしれない。
ソースエンジンを元にしているからか、一度クリアしたステージを選べるところはいっしょ
セーブは存在しないが、オートセーブとこの機能があればゲームをやる上で困ることはないとおもう
clash.jpg




ゲームの内容に関しては簡潔にいうとつまらなかった
このゲームは一人称での格闘戦がゲームスタイル、というのが妥当だとおもうんだけれど
迷走が目立ち、ゲームとして楽しませようとする練りが足りなかった。


このゲームでは複数の敵といっぺんに戦うことになる。
そうなってくると三国無双のような全周囲攻撃や敵をはじいたりする攻撃が必要となる
ところがそういうものはない。

単体の敵にロックオン。殴った敵に追い打ちできる。攻撃は全部正面にしかできない
攻撃をよけるにしても単体しかよけられない。
ちょうどいいタイミングでよけ動作に入るとスローモーションになりクリティカル攻撃ができるが
他の敵が割り込んでうまく当たらない。
地形を利用して敵に囲まれないようにしても単純な円形の地形ばかりなど
明らかに1対1のゲームシステムしか用意されていない

これは推測だが最初は一対一の戦い、他のキャラはほとんど見てるだけみたいな形だったんじゃないだろうか
その後大きな変更があってもっと自由参加式になったと。


このプレイヤーが多数戦をする能力を持たないという欠点は
相手が連携をとってくると本当にイライラしてくる
敵は周りに落ちている射撃系武器をかなり優先してひろってくる
フィールドに落ちている武器が多ければ多いほど敵は有利になるわけだ
1対4になると二人が殴りかかってきて、他の二人が遠くから射撃してくる
とてもじゃないが攻撃をよけたり、楽しくプレイすることなんてできない

少なくても、銃や振りが遅くてほとんどボス戦専用の打撃武器ではなくて
多人数戦向けの武器を用意していたらもっと良くなったと思う


一部のボス戦は射撃系武器じゃない倒せないが
これも作業的で面白くなかった。



ゲームとして面白かったのは魔法のステッキを使った戦闘だ
火に当てると魔力が宿り放射線を描いて魔法の弾が飛んでいく
放っておくと電撃を放つ敵がいるんだが空中にいるため当てるのが難しい
格闘パートやってからやると新鮮だった。
maho1.jpg
maho2_2.jpg



ストーリーを進めているとチャレンジモードがロック解除していく。
チャレンジモードでは近未来的な塔をクリアしていくモードなのだが
ゲーム自体におもしろみを感じられなかったのでほとんど手つかずだった
おそらくZenoClashをもっと楽しみたい人向けなんだろう



このゲームは一日のみ予約で約970円で買えた。
1000円なら興味がある人は買いだと思う。
500円以下ならとりあえず買っとけ。
俺自身が出し渋りなのだから評価が厳しいのかもしれないが
原価が2000円だからかなり良心的な価格のゲームではあるとおもう。



e01.jpg
e02.jpg
e03.jpg
e04.jpg




定額給付金で買った物

最近アナルがかゆい
もしかしてギョウ虫…?



ev_2.jpg




洗濯してなくて二日ぐらい同じパンツをはいたのが原因だろうか

一週間ぐらい同じ上着着てても気づかれることなかったし
世の中の女よりギョウ虫のほうが俺に関心を持っているのかもしれない


ギョウ虫「あらやだ…それ昨日と同じパンツじゃない」
俺「君と会うときはいつも同じパンツにしているんだぜ…



ギョウ虫について調べてみると
寝ている間筋肉がゆるんでるところで卵を植え付け
それがかゆみになるらしいです
だから起きたときにテープを貼ると虫がくっついたりするみたい

ギョウ虫っていえば小さい頃は検査ありましたね。
むかしお母さんにセロハンテープみたいなものをぺったんしてもらった記憶が呼び起こされます
今思えばそれが始まりだったなぁ(お尻をなでながら)

とりあえずテープ貼ってみて、もしも変なのがついたら病院行こう。





朝むっくり起きるとアナルがかゆい



 
 

ヤツラめ来よったか・・・




セロハンテープ…セロハンテープ……ない…

ガムテープ…ガムテープでいいか。(ペタペタ)




 
 
 

  

ふぐぉおおおおお

…うう…うう……はがせない…はがせないよぅ…うぉぅ…

 
 
 
 
 
 
 

そう。この悲劇を二度と繰り返さないよう、定額給付金で買ったのがこのセロテープ

違うよ!そんな話をしたかったんじゃないよ!

 
 

Cyborg_evo_force

cyborg_evo_force.jpg




いつかのセールで半額だったときに買ったIL-2だけど
フライトシム童貞だった俺にはジョイスティックがなかったので
この機会に買いました^^

このジョイスティックはスペックの割に高いやつで、けっこう迷ったんだけど
フォースフィードバックという、飛行機の振動をリアルに表す能力がついてたんでこれにしちゃいました

振動するジョイスティック一本ぐらいほしかったんだよね(お尻をなでながら)
 
 
 
 

Call of Duty WaW

cod5_titel1606.jpg


もう一つはCall of Dutyシリーズの新作WaW
各種レビューではボロクソ扱いだったいわく付きの迷作ですが
Steamの週末セールで半額の$25。
このシリーズは時間たっても安くならないので買ってしまいました。


ジョイスティックはまだ届いてないし
CoDWaWもまだ一通りやってないのでまた改めてレビューしたいと思います。




以上今日のパンツは青と白のボーダーなマタニティでした

ブログ移転しました

OCNだからOCNのプログサービス使ってたんだけど
細かい仕様変更は課金しないとだめというので
FC2に移転しました。

OCNプログのいいとこまったくないもんなー・・・




