

ひさしぶりの更新

まったく消息不明の身でしたが、元気です
HONやらKFやらを黙々とやってて配信のほうが手つかずでしたわ

ところで最近radeon5870を買いました。
グラボ初のDirectX11対応、低燃費高性能と話題になってて品薄状態が続いていたわけですが
たまたまビックカメラに行ったら入ってたので思わず・・・
店員「あれ・・・?5870入ってたんだ?」という仲間内の話でも品薄状態がお察し

ところで俺のPCスペックはDirectX11どころかXP
しかもmATXでPCI Express 2.0にも対応してない。
あきらか最先端のグラボを生かせないスペックなのが悲しいところ

前は9600GTなので体感はやはり変わるね~
ただradeonのドライバは初めてなので設定がいまいちわからん

とりあえずマザボがほしいかな・・・・

マザボ買いました

どうせなら・・・とマザボも買いました
買ったのはGIGABYTEGA-EP45-UDR
ep45.jpg

オーバークロックもでき安価で流通量が多いやつです
発売から結構たっていて悪い評判の聞かなかったのが選んだ理由
P5Qは未だに置いてますな~・・・買わないけど

CM690がいっぱいに埋まるATX。C2Q9550を買って9ヶ月ちょい、ようやく一新できた印象。
これで何年かはいけるんじゃないかな
OSいれなおさずにケースからマザボだけ入れ替えた形。
入れ替えとドライバ入れ直しにけっこう時間がかかったけど問題なく完了。

GIGABYTEには簡単なオーバークロックツール、EasyTune(まんまっすな)がはいっていて
オススメメニューから一つ選んで再起動すればOCできる

とりあえず一番小さめのチューンで糞重いで有名なARMA2とCRYSISのベンチを試してみる
うーん・・・データはきちんと出せないけどmax設定で平均がFPS40くらいだから
radeon5870だけ入れたときよりかはだいぶ上がってますね~
やっぱ新しいマザーボードは違うのか、クロックアップのおかげなのか
いままでがんばってきたFOXCONNちゃん(\5000)は二代目PCの礎になってもらいます




おやCPUの温度のようすが・・・・


cpu.jpg

おいおい どこが小さめチューンなんだよ!



MAXでも60℃程度だったC2Qが暖房になりました
これからの寒い季節、みんなもGIGABYTEで決まりだね!


マザボ買いました --続き

前回オーバークロックしたらCPUが90℃超えた件ですが
さすがにこりゃねえなと元の設定にもどしてもアイドル50℃
グリス足りなかったのか?とCPUファンをとって気がついた。
CPUファンのコードが4/6も切れてる

うーむいつ切ったのかなー?
専用のファン付CPUクーラーなので、本来なら使い物にならないんですけど
でっかいフィンがついてるCPUクーラーなので、もったいないから
ケース後部の120mmファンをむりやりフィンに貼り付けた。


今までのCPUクーラーには140mmのファンがついてたんだけど
干渉するからケース上部ファンがつけられなかった。
それが140mmファンをとったら、上部ファンをつけるスペースができたので結果OK?

ということで、つけられるようになった分120mmの低速ファンを3つ買ってきました
ファンの配置は横に一つと上に二つ追加。
CPUクーラーのために取り外したファンは後部のファンだけど
部屋のはじっこにPCを置いてるんで上排気にしてみた

冬場だから体感変化はそんなにないのがちょっと残念


