

SENNHEISER PC161 というヘッドセットを買いました

pc161.jpg←こいつです






今までの配信環境は実家で親父が使ってたvictorのHP-D55(ヘッドフォン)
一度断線し右がミュートになってずっと放置されてたので
親父に修理してもらってさらに3.5mm変換プラグをつけ
頭を抑える部分が弱くなっていたので半田で固定


↑はヘッドフォンなのでマイクは、ELECOM イヤフォン付きマイクロフォン
これも親父が3年前上京するときにこれを使えと言われて持たされたもん。
これのイヤフォン突起部分をカッターで切り取って、他のヘッドセットについてたウインドスクリーンをつけて
ガムテープで固定したものをつかってました。

headphon.jpg
マタニティ-画伯による絵 ”私のヘッドセット”

一度安いスカイプ用のヘッドセットを買いましたが、
軽くてつけ心地はいいけど、ヘッドフォン部分が安っぽく、低音が皆無。
他の音もすごく安っぽかったためこれを使う気にはならない



この自家製味あふれるヘッドセットつかってる上での問題は
ヘッドフォンはメガネと相性が悪い点、
頭を抑えて負荷を下げるところが壊れていて半田で固定していたけど
やっぱり頭の負担が大きかった点。
オーディオ用なため音量調整できないのでスピーカーの方のアンプを通して
音量をさげないとサーサーうるさい点。

マイクのほうは安物のくせにけっこう使いやすかったんですが、高域が弱いらしい。
たとえば口をくちゃくちゃした時の高音がチチチという風になって、うまくはいってくれない
別にフェラ配信してるわけじゃないからいいんだけど。


ということでずっとヘッドセットを物色していたんです
調べた中で上がった候補は

Creative Fatal1ty Gaming Headset 200g 4980円
・・・マイクに低音が入りすぎるらしい4gamersの記事
  なおUSBの方は地雷。

Logitech G35 Surround Sound Headset 400g 10000円
・・・マイク部は優秀だが高めのレイテンシがあるらしく、
  FPSで問題にならなくても、配信時にリスク有り4gamersの記事

SENNHEISER PC350 2,3000円
・・・着け心地においてP161を勝るが、音付けがFPS向けにかなり独特らしい。
  ガチ系のFPSしかやらないならともかく、他のゲームにおいてBGMはそこそこ重要なのでリスクあり。
  値段も高すぎる(2,3000)

SENNHEISER PC161 210g 10000円
・・・着け心地はよくないらしいが、ティッシュ箱で広げたりすればある程度緩和可能
  音付けはPC350に比べると普通。位相ずれがあるという感想あり。
  PC350と同様マイクが優秀で男性の声の部分をしっかり捉える4gamersの記事

Plantronics Audio.350 4000円
・・・安価でマイク部の評判がよくネトラジなどで使われてるというが、
   音がこもりがちでFPS向きではないとい意見。物欲と日々の覚え書き
  着け心地が良いという評判もきかない

DHARMA TACTICAL HEADSET261g 8000円
・・・マイク部ではFatal1ty Gaming Headsetよりしっかり低音を減らしてるが、
   ノイズリダクションなどの機能を持たないと書いてあり(この機能が一般的なのかは良く知らないけど)
   ノイズを拾いがちとのこと。4gamersの記事


この中ではPC350を買おうとおもったけど、
やはり俺個人もFPSばっか、それも音楽がほとんどないやつだけをやるわけじゃないので
23000出す気にはなれず、マイク部の性能を優先してPC161をご購入というわけです。
PC161はマイクが横に動かして口元にもっていくことができませんが、
ちょっと使ってみたらかなりきちんと音がはいってくれてました

着け心地は思ったほどきつくなかった。
以前プラスチックで固定式のヘッドセットをぶちこわしたほど頭がでかかったんだけど・・・

音のほうもまだ使い慣らしていないけど、さすがにぶっ壊れまくってたHP-D55よりはいいですね。
とりあえず音楽でもかけながら放置中です。

作りがやすっぽいというの話はたびたび上がっています
ぱっと見1万するヘッドセットには見えませんし、耐久性に関してはどうなんでしょうね



今までのマイクとの性能差。

配信でのキスシーンで舌を動かしまくった。舌打ちにしか聞こえません
fluter.mp3

PC161での同じようなことをやってみた。
fluter2.mp3

こうしてくらべると複雑な音がきちんと入るのがよくわかる。
エッチな配信する場合はいいマイクを買いましょう。




