

FILCO FKBN108M/NB キーボード レビュー

キーボード前で喰ったり飲んだりしているせいでよくキーボードを壊している
使い方が汚いので1000円キーボードばっかりを使っていた。
つい先日もお茶でキーボードを壊したが
そろそろいいキーボードもほしいかなぁと探してこれを買った

FILCO FKBN108M/NB
いわゆる マジェスタッチ茶軸

FKBN108MNB_01.jpg



これはCherry製の茶軸メカニカルでうち心地が良い
もっと重い”黒軸”の方が一般的には好まれているようだけど
うち心地では茶軸の方が好みだったのでこちらを購入
茶軸はカシャカシャうるさいので好みの問題になるとおもう
うってる感があってこっちのほうが良い
ただマイクにもけっこうのる


本体がずっしりとしてずれないし
小さくまとめてあって場所をとらないのが○
本家Cherryのも見たけれどあれはすこし大きかったのでやめた
テンキーなしだともっとさらに省スペースになる
そっちも考えたが、絶対使わないとは言い切れないので
テンキーありを買った。使わない人ならテンキーレスの方が安いし、省スペースだろう
テンキーだけのものも売ってる

”Nキーロールオーバー”とはいわば”全キー同時押し可能”
そこまでヘビーゲーマーというわけではないが
たいして値段が変わらないのでこっちを買ってみた
”Nキーロールオーバー”ではないものも売っている

最初arkで買ったのだが、使用中反応がなくなる不良品だったので
arkに連絡したところ、ダイアテクに直接連絡した方がはやいといわれる
そこでダイアテクに連絡すると初期不良扱いなのですぐに交換に応じるとのこと
すぐにダイアテクから交換品がとどき、その中に持っていたものを入れて交換完了
交換したものは順調に動いている。サポートはよかった

不満点としては
無題
元々端子がUSBで変換してP2でつなぐのだが
P2につなげているとたれているのでちょっと不安
もうちょっとしっかりつながっていてほしい

・ケーブルはもっとやわらかいのがいい

・LEDがまぶしい

PH_3.jpgうぉまぶし

あとマジェスタッチは
”チャタ”という一度キーを押しただけなのに複数回入力されてしまうというハードの不良を抱えているらしい
2chのスレでは被害が報告されているが、自分のでは確認されていない。
完成度ではあまり高いものではないらしい
噂ではNキーロールオーバーのほうが”チャタ”が少ないとのこと

レビュー等
http://wasd.jp/products/373/
http://wasd.jp/products/368/







後日レビュー  2011/09/07

愛用していた茶軸さんはオレンジジュースによって死亡しました享年1年。
分解して水洗いすりゃなんとかなるだろとやってみたら余計悪化した

キーボードはねじ+はめ込み式で隙間に定規とかをねじ込まなきゃ
空けにくいのは難点だろう
なお保証外になるので注意

LEDは上から紙でも貼っておけばだいぶ柔らかくなる


最初こそうちやすかった茶軸だが慣れてくるにつれ
もっと重いほうがうちやすいなぁ・・・と思えてきた
レビューでは圧倒的に黒が人気なのも納得いく。



後継はFKBN91ML/NB
Nキーロールオーバー黒軸のテンキーレスモデル








